父の勤めている会社では、建設関係の技術者がたくさんいて各企業の現場に週単位で短期間出向する事がよくあるそうです。

先週偶然ですが、父の会社の人が売りの勤め先の新しい営業所の現場に来ていて昼食をご一緒しました。

その時に、「この会社の現場の事務所の鍵なんだけど、ナンバーロックの番号を教えられて勝手に入って待機できるのはいいけど、出向する人全員にロック番号を教えていたら防犯上まずくないかい?」と言われました。

確かにそうだなと思ったのですが、その時は私も現場の方の事は分からないとだけ言って会社に戻りました。

先ほど総務の人にそのことを話したところ、「スマートロックのワンタイム番号だから大丈夫」との事でした。

私からすれば「?」という話なのですが、よくよく聞いてみるとうちの会社の仮事務所の鍵はすべてネットで遠隔操作できるスマートロックとの事で、現場にWifiが整備されていればドアの鍵の部分を本社から管理できるんだそうです。

この機能はビジネス用途向けに販売されているLockState社のスマートロックでしかできないので、それ以外の鍵はアプリで開閉できるだけだと教えてくれました。

翌日その話を父の会社の人に話すと、すごく感心した様子ですぐにネットでLockState社のセキュリティーについて調べていました。

その人も技術者なので、そういった最新の設備にはとても興味があるようでしたね。

現金の都合をつける方法!?

私は営業部に仲の良い同僚がいるのですが、部署が違うのでたまに飲みに行く約束をすると数軒はしごする事も珍しくありません。

その同僚は独身という事もあってか結構派手にお金を使う性質で、ちょっと給料日前で金欠という時でも誘いに乗ってきます。

先日の金曜日はお昼に私が本社から営業部のある事業所に行く仕事があり、上がったら飲みに行こうという事になっていました。

お昼にはすでに事業所に着いたのですが、その時彼はなにやら携帯を操作していました。
なんとその友人、お盆休みでお金を使いすぎて今お金を作っているというのです。

そんな事なら誘わないのにと思ってスマホを覗いてみると、クレジットカードの現金化サービス(https://sma-gift.com/ 参照)というものを利用していました。

驚いたことにお昼休みが終る頃に事業所前のコンビニのATMで先ほど現金化したお金を引き出していました。

え!?さっきの操作でもう振り込まれたの?

話を聞いてみると、クレジットカードのショッピング枠でギフトを購入し、それを買い取ってもらうという建前の為、基本オンラインショッピングと同じという事でショッピング枠さえあればすぐに振り込まれるのだそう。

それにしても10分ほどで数万円のお金の都合がつくというのは、それが良いか悪いかは別にして凄い事だと思いました。

新幹線の格安パック

私は仕事柄、毎月東京と福岡を飛行機で行き来しています。

移動費はもちろん、会社の費用ですが、安く抑えなさいと言われています。

また、仕事で移動するのでいつも成田空港まで二時間近くかけて移動するのは安く抑えれることができますが、時間の浪費が大きいです。

そこで、オススメなのがスターフライヤーです。もともと福岡に本社を持つ会社なので福岡や北九州へのアクセスは抜群によいです。

飛行機も90日前とかに取れれば10000円を切る値段で片道移動できます。

また、マイルも一緒にたまるので毎月移動すれば1年間で1回は片道分くらいのマイルは貯まります。冬季の時期などはマイルを半分で特別航空券と交換できる時期もあります。

また、出張を良くするようになって知ったのですが、航空券だけではなく新幹線も通常料金よりはるかに安いパッケージがあります。

出張パックを扱うビジネスマン向け旅行会社のパックには、新幹線パックというのがあって、これは、旅行会社で扱う100路線に宿泊利用をセットにしたものです。

期限としては出発3日前までに申し込めば安く移動できるうえに安く泊まれるわけですから、よほど急な用事でない限りは通常料金の切符やホテル予約はする気が無くなりましたね(笑)。

動画の撮影と編集

先輩の結婚式の為に生まれて初めて動画を撮影し編集しました。

今まで何回も結婚式に参加し、他の人たちが作成したムービーを見ていましたが、まさか自分が動画を編集するとは思ってもみなかったです。

何故、動画の撮影と編集をするようになったのかと言うと、ちょうどその時会社を辞め時間があったので周りから半ば強引に取ってくれと言われたのでやりました。

元々、パソコンやカメラに疎い人間だったのでとても苦労しました。それでも引き受けてしまったからにはやり遂げなくてはいけないので、本屋さんで編集の本を購入したり、インターネットで編集のやり方を見て勉強しました。

10年前は動画編集なんてマクロメディアなどの超高級ソフトしかありませんでしたが、今は数千円でプロ並みのエフェクトがかけられる動画編編集ソフトがあります。

最終的には動画も良く取れ、編集も最低限出来て、周りからも合格点を貰うことが出来ました。

なおかつ、その成功体験から動画を撮影し編集することにハマってしまいました。

今では動画サイトに撮影した動画を投稿しています。

投稿内容は主に、猫、食べ物、商品紹介、日常な些細な体験を撮影して日記のように投稿しています。

動画撮影・編集の醍醐味は、与えられた瞬間に意味やメッセージを吹き込むことだと思います。最初は嫌々始めたことが人生の方向性を変えるとは思ってもみませんでした。

これからも私の人生がどこのベクトルに向かうのか撮影していきたいと思います。

ビットコインとは何か

ビットコインとは仮想通貨のことです。

お金と同じなので単位はBTCで表記します。しかし仮想ということから姿や形は存在しません。

仮想通貨としてイメージできるのはWEB内のなどの通貨ですが、これはゲーム内の通貨に変換してアイテムなどを購入することが可能になりますが、それ以上の価値(ゲームサーバーより外)では全く価値がありません。

ビットコインの場合は、世界中の取引所で売買されていますので、この点が大きく異なります。

では一般的な電子マネーとビットコインについての違いですが、大きく上げると存在理由が違います。

一般的な電子マネーは何らかの提携サービスを行っている運営企業のために存在します。
企業が利益を出すための仮想通貨です。

ビットコインについては国家で運営しているドルや円と同じく経済活動を円滑にすすめることを目的に作られています。

大きなメリットとして個人間で送金などの手続きが容易に行えることや手数料が無料もしくは格安に利用できることです。

発展途上ではありますが世界中で使用できる次世代の通貨なのです。

また、国家が関与していない通貨という事もあって、その価格変動は大きく、リスクもありますが利益が大きい事から一獲千金を求めてビットコイン投資に参入する投資家も増えています。

職場の近くの皮膚科を探す

先日、鼻柱ににきびがすこし荒れてイボっぽくなったので、皮膚科の病院でどこかいいところがないかをインターネットのグーグルで検索をしました。

私は上野付近に住んでいるということもあり病院がないということに困ることはないです。

その反対で、しかし、職場が新宿なので平日はほとんど新宿付近で過ごしています。

病院を探すときにネットの検索キーワードにひっかけるものは、自分の中でだいたい順番が決まっており、病院、現在かかっている症状、新宿、といった順番で入力して検索します。これでだいたいの目ぼしい病院が引っかかってきます。

それから、大体の皮膚科のある病院やクリニックをざっとスクリーニングして候補を見繕ろいます。

まず先にみるのは、ホームページのTOP画面です。

TOP画面はその病院の顔でもあるので、見やすい内容で整理しているところは、実際に病院の方も几帳面で良い方がいるという思いがあります。

思い込みかもしれませんが、そこはポイントの一つです。今度は口コミ検索をします。

はじめて行く病院にはかなり不安がつきまとうので、口コミの内容を見て、その病院に訪れた方によって記載されている感想や意見を読んで、不安の解消につなげることを行っています。