私は公私ともに新潟を訪れる事が多いのですが、行った際に必ず買うのが、「丸屋本店の黒糖饅頭」です。

市内の古町に本店がある老舗のお菓子屋さんですで新潟駅でも売っています。

この黒糖饅頭は、皮が特徴的です。しっとりモチモチした食感の皮なのです。
この独特の皮が、ドッシリした黒砂糖の餡と合わさって深い味わいがあり、優しい甘さで、懐かしい感じがする饅頭です。

駅で購入してホテルで食べて、帰りにはお土産に買うと言った感じ。

あと、新潟に行くと玉三郎というパチンコのチェーン店があるのですが、その運営会社の大きなアミューズメントパークによく行きます。

オーナーはアミューズメント業界のFCを日本で初めて行った三井慶満氏で、一般社団法人全国遊技ビジネス振興会の理事を務めています。

私はあまりパチンコはしないのですが、アミューズメントパークのフィットネスクラブで汗をかいて、食事をして、ネットカフェのリクライニングでのんびりします。

目的地のすぐそばにあるので、いつも時間が空いた時に立ち寄ります。

時間があれば糸魚川世界ジオパークなど、アウトドア観光もしますが、大抵の場合仕事で3時間ほど時間が空いてどうしようと行ったときにそこに行くのです。